ついに完成、L字ファスナーミニウォレット

こんばんは。

前回、L字ファスナーミニウォレットの記事を読まれた方はお分かりになると思いますが・・・


やっと完成しましたーー!!1年2ヶ月かかってしまいました、ハハ。


見た目は前回と変わりません。

L字ミニ財布1

L字ミニ財布2

しかし、インナーが違いますっ!!

L字ミニ財布4

前回はピッグスエードをインナーに使ったのですが、起毛しているので、滑りにくく、お札やレシートが、入れ辛かったんです。

L字ミニ財布(ピッグスエード)

今回のインナーは、外側と同じ牛革にして、切り込みタイプのカード入れにしました。

L字ミニ財布3

一般的に、段になっているカード入れだと、どうしても重なった分厚くなってしまいますので、切り込みタイプにして、よりフラットになるようにしました。インナーも牛革にした方が高級感も出て、良い感じです。

サイズは、縦:約10cm 横:約11cm 厚み:約1.8cm

金額は、¥12,000(税別)

今回は定期入れの部分とファスナーの色をネイビーにしてありますが、他にワインやグリーンも考えております。全部ブラックもあってもいいかもしれないですね。それか、色数をもっと増やして、セミオーダーにするのもありですね。

色々考え中です。何かご要望がありましたらコメント欄へお願いします。

次は、このL字ファスナーシリーズで長財布も考えております。

今、二つ折りの財布が欲しいので、先にそっちを作るかもです・・・笑

たくさん作るぞーーー!


L字ファスナーミニウォレット

こんにちは。
前回のブログから、少し空いてしまいました。
基本、飽き性なんですよ、だから3日続いただけでも良い方なんです。

今日は、haineが始まる前から、研究に研究を重ね、探究しながら追求し、究極に使いやすい財布を・・・(きゅうきゅう、うるさい)作り続けて来ました。去年の7月からですかね。もう1年くらい経つのか。

一番最初に作ったのが、シンプルなマチつきのL字財布。

L字ファスナーミニ財布(手縫い)

L字ファスナーミニ財布(手縫い)2

手縫いで作ったので、ハンドメイド感がすごい

これを2ヶ月使ってみて感じた事は、中に定期を入れてると、改札のタッチの時に上手く行かない事が多々あって、外に付けようと思いました。あと、お札がファスナーに引っ掛かるから、縦横5㎜ずつ大きくしました。

L字ファスナーミニ財布(定期入れ)

L字ファスナーミニ財布(定期入れ)2

定期入れの所は、取り出しやすいように親指くらいの穴を開けて、アクセントにピッグスエードを裏地に使いました。スエードにしたのは、起毛してて滑りづらいから、カードが抜け落ちないようにする為です。

それから、3ヶ月くらい使ってみて・・・まだお札が引っ掛かる...お金が貯まらないのは、こんな財布を使っているからなの!?死活問題よ!!って事で、縦に1cm高くしました。

それから、来る日も来る日も、横を大きくしたり、縦を高くしたり、高くしすぎて使い辛くて低くしたり、

試作品の山

これ全部、試作品です。これは、ほんの一部。
毎日、使いやすく手のひらに収まる財布の事を考えていました。います、今も。

何個も作っていると、定期入れの所に開けた穴が、目のように見えて、大量の目玉が襲ってくるという悪夢にうなされた時もありました。

なんでこんなに、拘るのかって。お財布って、携帯の次に、使いますよね。
日常的に使用する物をいかにノーストレスで使えるか。それを研究しているだけです。
作業部屋は実験室のようなものです。

それから今年に入って、総合送りの腕ミシンを買いました。
総合送り腕ミシン

これでレザーもミシンで縫えるーやったー
ミシンだとすっごい時短になりました。

それで作ったのが、こちらです。
L字ミニウォレット1
L字ミニウォレット2
L字ミニウォレット3

中にカード入れも付けました。
これはこれで、良かったんですけど、んー、小銭入れをもっと改良出来ないかなーと思って、また作り直しました。もう目玉財布ノイローゼです。(目玉商品になればいいけど)

改良したのが、こちら。

小銭入れ

前回はマチの所に小銭入れを縫い付けていましたが、今回は本体に縫ったので、マチ分、ガバっと開いて、小銭を取りやすくしました。いやー、実に取り易い

これで、やっと、やっっっと完成型か!か?

ん・・・?

使って2週間、また気づいてしまった・・・

小銭入れにピッグスエードを使ったので、お札やレシートを隙間に入れる時、何だか入れづらい。あ~そうか~スエードだから滑らないんだ~だから定期入れの部分に使ったんじゃーん、ははは~

ちっきしょーーー!!!!

まだまだ研究は続きそうです。
次回で完成型になればいいです。します。

最後に、歴代のお財布の画像で今日は終わります。
長々と読んで下さりありがとうございました。

歴代L字財布1


歴代L字財布2







プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR