【雑談】ハイスペック縄文人

こんばんは。最近、雑談ブログ化してますね、すみません。なんだかバタバタしていて、haineの新商品の製作が滞っております。が、しかし時間は作るものですね。そうなんですよね。そう思って、ずっと行きたかった『縄文展』に最終日の今日、やっと行けました。

縄文展は、上野にある東京国立博物館で7月3日~9月2日まで行われていて、縄文時代の土器土偶が展示されておりました。

まず、博物館に行く前に、

ディスカバリージャパン9

DiscoverJapanで予習しました。この表紙の土偶さんも、もちろん展示されておりました。

私は、歴史がすごく好きなわけでもなく、特に博物館に大人になって行くなんて、思ってもいませんでした。学校の課外授業で行かされていた時と、自分でお金を払って観るのとでは、全く違いますね。終始、土器にドキドキしてました。え?

縄文時代に興味を持ったのは、2年くらい前です。都市伝説とかオカルト話が好きで、青森には、天狗がいたとか、ピラミッドがあるとか、古代イスラエル人が青森に辿り着いて、実は日本人とユダヤ人(古代イスラエル人)は共通の祖先を持つという説の日ユ同祖論とか。青森県って神秘的な県だなーと思っていました。恐山もありますし。ちょうどその頃、アニメ『シャーマンキング』にハマッていて(オパチョ見たさに見返したら、どっぷりハマッてしまった)恐山アンナ好きとしても、やっぱり青森がすごく魅力的な県でした。

青森と言えば、三内丸山遺跡ですよね。大型掘立柱建物を人間の手で作ったんだーすごいなー。縄文時代って戦争もなく平和に1万年も続いたんだー素敵だなー。この頃から、骨で針を作って麻で出来た糸で服を作っていたんだー。

えっっ!!縄文人様、ハイスペックや過ぎませんかっっ!!!!

てなわけで、どんどん縄文時代&縄文人に興味津々になって行きました。

本日、最終日でしたので午前中は50分待ちでした。
縄文展 
この写真の土偶土器は国宝です。国宝を実際まじまじ見て思ったのですが、約1万年後、自分が作った土偶が国の宝になるとは思いもしなかっただろうなーと。と言いますか、まさか残っているわけないだろー!!と思いますよね。すごいですよね、こうしてタイムスリップしたみたいに、綺麗に残っているのだから。

印象的だったのが、『縄文ポシェット』

これは、5mmほどの樹皮を編んで作ったポシェットで、その中にクルミの皮が入っていたみたいで、それも展示してありました。縄文時代中期のものなので、約5500年前のクルミの皮。真っ黒くなっていたけど、ちゃんと形は残っておりました。すごいな。

縄文人の女性はお洒落で、ピアスや腕輪なども展示してありました。ピアスって言っても、拡張するタイプで、見た感じ直径5cm以上で、厚みも2cmはあると思われる土で出来た円のピアスを嵌めていたみたいです。縄文人って、健康な歯を抜いたり、耳拡張したり、刺青入れたり、がっつり人体改造してたんだなーと思って、映画『蛇にピアス』を思い出しました(笑)

色々、面白い土器もあり、なんでこのデザインにしたの!?と思うような個性が強めでした。縄文時代の時の、外国の文明も紹介してましたが、割とシンプルなものが多く、土器に色をつけているのはあっても、縄で模様をつけたり、火焔型土器のようなダイナミックな造形はありませんでした。

こちらは、写真OKだった土器です。

縄文土器 
このデザイン考えた人、天才かよー。よく分からないのですが、縄文人って皆さんが、土器とか土偶を作っていたんですかね。一部のハイスペッククリエーターが国宝を生み出していたのですか?でも、学校も会社もないし、もう作る事が生きる道みたいな感じですよね、きっと。そういう職人気質が日本人のDNAに組み込まれているのかな。

今回、沢山展示を見て、ますます三内丸山遺跡に行きたくなりました。体験学習で、土偶が作れるそうです。何だか、廃油石鹸の時の二の舞になりそうですが。

雪が降る前にでも行きたいです。

haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop












 

コメント

非公開コメント

プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR