【雑談】コレクションの話

こんにちは。

世間はお盆休みですね~。お休みの方もお仕事の方もお疲れ様です。猛暑なので、熱中症には気をつけて下さいね。

さて、今日は完全に私の趣味の話です。興味のある方だけどうぞ。

皆さんは、何かコレクションしているモノはありますか。スニーカーやら、古い切手やら、妖怪ウォッチのメダルなどあると思うのですが、私も1つあります。

それは、チロルチョコのパッケージです。

チロルチョコをこよなく愛して、特に包み紙を収集している人の事を『チロラー』や『チロリスト』と言うのですが、まさにチロラーなのです。

カードや名刺を入れるファイルにチロルのパッケージを入れて集めています。

こんな感じです。

チロル1 
これは、2012年に発売した、熊本名物『いきなり団子』というご当地スイーツをチロルで再現したチョコです。くまモンがなかなか可愛い。

ちょうど収集し始めたのが、確か2012年。

チロルはコンビニにあるので、美味しそうなパッケージのがあれば買う程度でした。

だけど、よく考えたら、3cm四方のパッケージで、手に取って購入させるとは、なんて素晴らしいのだろう!と気付きました。この小さい枠の中で勝負している!!もちろん味にも拘りを感じるのですが、当時私は、企業デザイナーをしていて、仕事に悩みに悩んでいて、もしこのパッケージのデザイナーさんが上司に『こんなデザインじゃ買って貰えないよっっ!!』とか言われて、『今日も残業か…』なんて日もあるのかな…なんてかなり勝手な妄想を膨らませていたら、何だか集めざるを得なくなってしまいました。デザイン全てにドラマがあると思うので、敬意を払いたくなります。

それがきっかけです。でも、別に熱狂的なチロラーでもないので、コンビニで新作が出れば買うくらいです。興味ないアニメとのコラボだったりするものは買いません。

しかも、割と好き嫌いがあるので、食べるのがしんどい物もあったりします(笑)

チロルって、味もなかなか攻めた事をするんですよね。

チロル2 
こちら新発売のチロルです。お家に帰って、食べようと思った時はカナリ溶けていたのですが、うん、結構美味しかったです。今度は溶けてないちゃんとしたチロルを食べようと思います。でも、私は好きな味でした。このパケもいいですよね。普段、チョコを食べない方も、お酒のつまみに食べようかな、みたいな気になりますよね。ステキ!!

これからもマイペースに集めます。ちょうど、ファイルが1冊終わりそうだったので、この話をしました。数えてみたら200枚以上貯まっていました。チロルは安いので、お金がかからないコレクションです。


haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop


コメント

非公開コメント

プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR