エルメスの手しごと展に行って来た。

こんばんは。

10月4日~9日までKITTE名古屋で行われている、『エルメスの手しごと展』に行って来ました。

エルメスの手しごと展1

鞍職人、皮革職人、手袋職人、ネクタイの縫製職人、スカーフの縁かがり職人等々、10のブースに分けて紹介していました。

目の前で、実際にエルメスの商品を作りながら、道具を触らせてくれたり、通訳さんを通して質問に答えて下さったりしてくれました。

エルメスの手しごと展2

この写真は、ケリーバッグを作っている所です。とにかく、手が込んでる。高額な理由は、そう言う事かと納得できる作りでした。職人さんの経験と技術に見合っているのだと思いました。(ご本人がどう思っているのか分かりませんが)

バッグ職人は、初めにケリーとバーキン作りから入るそうです。だけど、一番緊張して大変なバッグがケリーだそうです。

難しい作りから経験するって、とっっても神経を使うし(特に革は失敗できないプレッシャーもあるので)本当に大変だけど、そこを乗り越えられた人だけが、職人としての技術や心構えが身について行くのではないかなと思いました。

他のブースの職人さんの仕事も見ましたが、目から鱗が落ちまくりでした。

エルメスの手しごと展3

沢山勉強させてもらって、入場無料で、写真もOK。さすが一流ブランドだな~と感動しました。

次は、博多開催なので、近隣にお住まいの方、興味のある方はおすすめです。


コメント

非公開コメント

プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR