おすすめの両面テープ

おはようございます。

街ではすっかり秋服を売り出しておりますね。早く涼しくなって欲しいです(切実)

こうも、毎日30度を超える日が続くと、エヴァンゲリオンの世界みたいに日本も1年中夏になってしまうのかと思ってしまいます。これで氷河期が到来するとか言われているんですよね。アパレルは、天候に左右されてしまうので、気温の変化でデザインも変えないといけなくなってしまう所があります。今年は、今までにない気温を更新したりで、テレビに出ているプロの気象予報士さんも、お手上げですーみたいな感じなので、なかなか読めないです。

さて、今日はレザークラフトハンドメイドなど、物作りをされている方必見!!のおすすめの両面テープのご紹介です。

を扱う時は、ゴムのりやボンドも使いますが、両面テープも結構使います。というのも、生地と違っていて、は厚みがありますので、ピンで打つ事ができません。それなので、縫い擦れて欲しくない部分はテープを使って仮止めします。

おすすめの両面テープ1

両面テープにも色々な種類があって、一般的に紙などに使用するもの~生地に特化したものまでございます。幅は5mmの物が扱いやすいです。細かいパーツには3mmが使いやすいので、こちらもストックしています。

おすすめの両面テープ2 
こちらは、スコッチの一般用両面テープです。これは、皆さん1度は使われるような本当に一般的なものです。スコッチでなくても、ホームセンターの文具コーナーにある5mm幅のテープはよく使います。に使うには、強力とは言えないので、仮止めしたい時に使います。すぐ剥がす事も出来ますので、ベタベタしなくて使いやすいです。私が購入している所では約130円でした。

おすすめの両面テープ3 
次によく使うのが、こちらの布用の両面テープです。私は基本生地に両面テープは使わないのですが、現在ご依頼を請けて縫製しているバッグが合成皮なので、合皮の生地にもこちらのテープは活躍してくれています。

この2種類は違う会社ですが、使用感は大差がないと思いました。私が購入している所では、価格も同じで、メートル数も同じだったので、在庫がある方を買っています。先程、ご紹介したスコッチのテープより10m少なく、価格も2倍で、少しお高めなのですが、超強力というだけの粘着はある方なので、結構使っています。

しかし、生地との相性もあるんですよね。ファスナー付けのように絶対に剥がれて欲しくない所で、縫っている最中に剥がれてしまって困っていました。

そして、ついに見つけました!最強の両面テープを!!私は今日こちらを紹介したかったのです。

おすすめの両面テープ4 
こちらは、コスモ株式会社さんから出ている超強力テープです。今まで『超強力』と書いてあって、超ではないな、と思った事もしばしばありましたが、これは本物です。なんと言っても5mで500円!高いーー!!しかし、大体の両面テープは水洗い不可ですが、こちらはOK!という事で、水にも負けない粘着力って事ですね。さらにアイロンで接着力が高まるみたいです。(アイロンはまだ試していないです)

色んな所でレビューを見ましたが、粘着力には皆さん満足されているみたいです。ただ、洗濯機にいれて剥がれたという方は何人かいらっしゃいました。まあ、ちゃんと手洗いにして下さいと書いてあります。

両面テープだけで固定するような商品は作らないので、あくまで仮止めと考えて使っています。コスモのテープはすごく良くて気に入りました。が、お高いので、ここぞと言う時だけ使用しています。

また、両面テープだけでなく、良さそうな道具があればご紹介致します。逆におすすめの商品があれば教えてください。


haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop



 
スポンサーサイト



プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR