2021年最後のご挨拶

2021.12.31

お久しぶりです。ブログを全然更新出来ずに申し訳ございません。

今年もhaineの商品をご購入くださり誠にありがとうございました。

コロナ禍2年目でしたね。つらい年でもありましたが、沢山お仕事を頂けました。ありがとうございました。haineとの両立に悩む事もありますがこのブランドは続けたいので、なかなか新作を出せないのですが、たまに気にかけて頂けたら嬉しく思います。

来年も宜しくお願い致します。





2020年最後のご挨拶

こんばんは。今年もhaineの商品をご購入頂いたお客様、誠にありがとうございました。今年は、haine始めて以来、一番製作出来なかった年だったと思いますが、それでも変わらず応援して頂いた方々、心より感謝致します。ありがとうございました。


さて、もう大晦日です。
今日は15時までお仕事をして、それから大掃除をしていました。
ミシンも綺麗に拭いて、油を差しました。

20201231.jpg


うちには、このJUKIの腕ミシンと職業用ミシンとロックミシンの3台のミシンがあります。まだまだ欲しいミシンはあるのですが、今はこの子達に食べさせてもらってます。

この2020年は色々な事を考えさせられる1年でした、という言葉すら嫌気が差してしまって、大晦日くらいネットやラジオは消して、好きな音楽だけを聴いていようと思います。

私生活でも変化の年だったので、目まぐるしい1年でした。

活動としては、私は関東在住なのですが、3月以降ほとんど東京には行けず、仕入れにも行けない状態でした。今は、全部ネットで取り寄せています。ネットだと生地を選ぶのに画像だけではなかなか難しいので、まずはサンプルを取り寄せる所から始まるので、本当に時間がかかります。元々、製作するだけでも時間がかかるタイプなので、さらに…という感じでした。

今年一番製作したのがマスクでした。3月頃、家にあった使い捨てマスクのストックもなくなっていき、その頃は布マスクにまだ抵抗があり、どうにか使い捨てマスクを自分で作らないと外に出られないなと思って、100均で材料を揃えました。

写真 2020-04-04 16 46 28

とりあえず、不織布は洋服カバーで代用。これを4枚程重ねました。今思えば、衛生的には謎ですね…笑

まあ、マスク無しよりマシかなと。。自分用だし、結構必死でしたね。

写真 2020-04-04 16 46 21

4枚重ねた不織布の間に、このエアコンフィルターを忍ばせました。これは、マスク用じゃないので、真似しないでくださいね。自己判断で使ってみました。

写真 2020-04-03 23 06 29

そしてマスク用のゴムも当時は入荷してなかったので、普通のソフトゴムです。耳が痛いの何のって。

写真 2020-04-03 23 06 14

当然ノーズワイヤーも手に入らないので、ラッピング用の針金を代わりに使いました。意外と使えましたね。

写真 2020-04-03 22 57 57

100均の材料だけで作ったマスクです。

写真 2020-04-03 22 59 33

思いの外よく出来た気がしました。このマスクで1か月くらい乗り切りました。

だんだん気温も上がり、このままだと夏もマスクをする予感がしたので、UVカット加工の生地を探して、内側を冷感加工の生地でマスクを作ろうと思って、布マスクに移行して行きました。

最初は、使い捨てではないマスクに抵抗があったものの、布マスクも、ちゃんと洗えば快適だなと思いました。何と言っても、常にストックの心配をしなくて済むという事です。今はだいぶマスクは出回っておりますが、5月頃は、まだ市場には少なかったと思います。1年半前には、50枚500円以下で買えてたのが、夢みたいですよね。

それで、完成したのが『洗えるひんやりマスク』でした。

20200523152314.jpg

このマスクで夏を乗り切りました。来年の夏はマスクをしなくて良い世界になっていると良いな。次のブログでは、私がいつも行っているマスクの洗濯方法と保管の仕方を書こうと思います。

今年もこのブログを読んで下さり、ありがとうございました。
では、良いお年をお過ごしください。




1年ぶりですね。

こんばんは。気づけば1年以上ブログを書いていませんでしたね。これから徐々に復活して行くので、覗いてもらったら嬉しいです。

最近は、新作のバッグとして3wayのトートリュックを作っています。まだ試作段階で、あともうちょっとと言う所です。販売する前のサンプルは、自分で使用するのですが、使ってみると、ここが変だなとか、ここをもうちょっと変えないとなーとか延々に出て来ます。新作を作る度に、自分の未熟さを痛感します。素材によっても、作り方を変えないといけなかったりするので、1回組み立ててみないと分からない事も多いです。(それは私の経験値が足りないからなのかも知れませんが)

こんな感じでスピード感もないので、正直、私みたいなのは商売には向いていないなと思っています。でも、納得できない物を商品にしたくないんですよね。それだけなんです。今まで、売ってきた商品も、自分で納得して販売して来た物ですが、これからもバージョンアップし続けると思います。

悩む事も多いけど、作っていきながら知識と経験値が増えるので、かなり勉強になります。このトートリュックが完成したら、シリーズ化して、トートバッグなどなど考えております。いつも考えておりますって言ってるけど、実現できてませんね!!すみません!!!

1年ぶりのブログですが、私は元気に悩んで生きてます。haineをもっと知って貰えるように、あと商売人として私が成長できるように頑張ります。マイペースですが、どうぞよろしくお願い致します。




【雑談】コツコツが大事

こんばんは。ギリギリセーフで確定申告を終わらせてホッとしているところです。こんなの日々コツコツやっていれば何て事のないものなのに、怠けてしまいますね。コツコツがどれ程面倒臭い事か、ダイエットと同じですね。スマホで毎日YonTubeみたりインスタみたりするように、嫌な事も日常的に出来たら良いですね。

さて、今日は税務署に行った後、仕入れに行って来ました。朝は雨が降っていましたが、お昼頃晴れるという予報だったので、信じて傘を持って行きませんでした。ずぶ濡れでした。靴も濡れました。でも、haineのコーデュラリュックは撥水性があるので、余裕です。防水ファスナーで大事な確定申告書も濡れません。以上、宣伝でした。

私は、大きい傘(一般的な傘)を持つのが好きではなので、いつも折りたたみ傘です。いや、置き傘と呼んでいます。小学生の頃、突然の雨でも大丈夫なようにロッカーに折りたたみ傘を置いていたので、置き傘と言っていました。そう言っていた方結構いるんじゃないかな。仕入れの時は、荷物が増えるので、置き傘すら持って行きたくない。しかも、晴れるというのに。たまに、大きい傘を借りて使うと濡れなさ加減に驚いてしまいます。大きい置き傘買おうかな。。

そんなこんなで、太陽で乾かしながら、仕入れに行ってきました。主に浅草橋でお買い物をしています。バッグのパーツや金具、ファスナー、革のお店だらけです。めちゃめちゃ歩き回ります。

仕入れ2019-03-11

沢山買いました。生地も注文したので、今週届きます。届いたら、またご紹介します。








 

【雑談】お久しぶりです

こんばんは。お元気ですか。私はインフルにかかる事もなく元気にやっています。去年からずっと忙しいのですが、仕事をしていない日は不安でしかない。と言いつつ、今日は久々のオフでした。

そんなわけで、こっそりツイッターを始めてみました。


インスタグラムは写真がないと新着情報をお知らせできませんが、ツイッターなら、小出しに発表できるかなーと。良かったらフォローしてみて下さい。

ハイネ復活までもう少々お待ちください。今年は道具や機械も増やして良い商品を沢山製作出来るようにしたいと思います。

さて、明日はバレンタインデーですね。今の学生さんも、友チョコの文化ってあるんですかね。インスタ映えなチョコレート合戦になりそうですね。大変だ。私は食べる専門なので、受付中です。まー、チョコは毎日食べております。最近、心なしか歯が痛い気がします。私の歯なんて銀歯のパッチワーク状態です。もう生え変わらないので、大切にしないとですね。してるんですけどね。弱いです。なんで、爪や髪は替えが利くのに歯は2回までなんだ!とよく思います。そのくせ、親知らずは生えたら抜かないといけない。私は下の歯、2本抜きました。1本目は学生の頃。2本目は2年前。2本目の歯は、完全に横に寝ているもんだから、ひょっこりすら顔を出してくれない。それなので、結構大きい抜歯になりました。歯科助手の方に、『口の中の骨も削るので、神経に触れてしまったら、感覚がなくなりますが、口は動きますので大丈夫です』とにっこり笑顔で言われて、それ大丈夫じゃないだろ…と結構ビビッてしまいました。人生が変わる1日になりませんようにと願いながら、抜歯をした事を今でも覚えています。

健康が一番です。健康である事を奇跡だと思って、日々自分を労わった方がいいですね。

haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop


プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR