【雑談】コツコツが大事

こんばんは。ギリギリセーフで確定申告を終わらせてホッとしているところです。こんなの日々コツコツやっていれば何て事のないものなのに、怠けてしまいますね。コツコツがどれ程面倒臭い事か、ダイエットと同じですね。スマホで毎日YonTubeみたりインスタみたりするように、嫌な事も日常的に出来たら良いですね。

さて、今日は税務署に行った後、仕入れに行って来ました。朝は雨が降っていましたが、お昼頃晴れるという予報だったので、信じて傘を持って行きませんでした。ずぶ濡れでした。靴も濡れました。でも、haineのコーデュラリュックは撥水性があるので、余裕です。防水ファスナーで大事な確定申告書も濡れません。以上、宣伝でした。

私は、大きい傘(一般的な傘)を持つのが好きではなので、いつも折りたたみ傘です。いや、置き傘と呼んでいます。小学生の頃、突然の雨でも大丈夫なようにロッカーに折りたたみ傘を置いていたので、置き傘と言っていました。そう言っていた方結構いるんじゃないかな。仕入れの時は、荷物が増えるので、置き傘すら持って行きたくない。しかも、晴れるというのに。たまに、大きい傘を借りて使うと濡れなさ加減に驚いてしまいます。大きい置き傘買おうかな。。

そんなこんなで、太陽で乾かしながら、仕入れに行ってきました。主に浅草橋でお買い物をしています。バッグのパーツや金具、ファスナー、革のお店だらけです。めちゃめちゃ歩き回ります。

仕入れ2019-03-11

沢山買いました。生地も注文したので、今週届きます。届いたら、またご紹介します。








 
スポンサーサイト



【雑談】お久しぶりです

こんばんは。お元気ですか。私はインフルにかかる事もなく元気にやっています。去年からずっと忙しいのですが、仕事をしていない日は不安でしかない。と言いつつ、今日は久々のオフでした。

そんなわけで、こっそりツイッターを始めてみました。


インスタグラムは写真がないと新着情報をお知らせできませんが、ツイッターなら、小出しに発表できるかなーと。良かったらフォローしてみて下さい。

ハイネ復活までもう少々お待ちください。今年は道具や機械も増やして良い商品を沢山製作出来るようにしたいと思います。

さて、明日はバレンタインデーですね。今の学生さんも、友チョコの文化ってあるんですかね。インスタ映えなチョコレート合戦になりそうですね。大変だ。私は食べる専門なので、受付中です。まー、チョコは毎日食べております。最近、心なしか歯が痛い気がします。私の歯なんて銀歯のパッチワーク状態です。もう生え変わらないので、大切にしないとですね。してるんですけどね。弱いです。なんで、爪や髪は替えが利くのに歯は2回までなんだ!とよく思います。そのくせ、親知らずは生えたら抜かないといけない。私は下の歯、2本抜きました。1本目は学生の頃。2本目は2年前。2本目の歯は、完全に横に寝ているもんだから、ひょっこりすら顔を出してくれない。それなので、結構大きい抜歯になりました。歯科助手の方に、『口の中の骨も削るので、神経に触れてしまったら、感覚がなくなりますが、口は動きますので大丈夫です』とにっこり笑顔で言われて、それ大丈夫じゃないだろ…と結構ビビッてしまいました。人生が変わる1日になりませんようにと願いながら、抜歯をした事を今でも覚えています。

健康が一番です。健康である事を奇跡だと思って、日々自分を労わった方がいいですね。

haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop


【雑談】仕事仕事仕事

どうもこんばんは、お疲れ様です。

しばらく地下で冬眠していたいとか思っているこの頃ですが(どんだけ病んでるの笑)、地上ではBUMPがMステ出たり(サンドウィッチマンも最高だった)、観たい映画も沢山あるので、まだまだ頑張って這い上がっていようと思っております。

最近の私は、出稼ぎに行きつつ、haineの運営と、下請けの縫製業務を行っております。夏から変わらず、まあまあ多忙です。キングオブコントで優勝した直後の芸人さんよりは暇だと思います。ほんと尊敬します。忙しいけど、お仕事がある事は、嬉しい事で、頑張った分、お金が入る事も嬉しい。自営業で頂いたお金と言うのは、あの時のあのお仕事だ!と言うのが明確に分かるから、本当に価値がある。

それ故に、オーダーが入る事は嬉しい。楽な事ではないけど、嬉しい。頑張って生きていかないとって、大げさでなく思います。私にはこれしかないので。本当に、仕事しかないのです。ここでしか、人と繋がれないし、それだけで良いと思って、静かに暮らしています。

インスタのフォロワーや、いいねの数よりも、顔も知らない誰かが、うちの商品を良いと思って買ってくれる一人の『いいね』を大事にしたいです。そりゃー、ファンは多いほうがいいですよ。でも、お客さんが1人のステージでも歌うべきです。え、急にジュリーの話?いや、人の事はどうでもいいんです。私は、いつでもそんな気持ちです。


【雑談】人生反面教師

どうもこんばんは、お疲れ様です。

通勤中にBUMPの新曲『話がしたいよ』を聴いたけど、朝聴くんじゃなかった…って思った人は私だけじゃないはずです。藤くんの歌声って毛布みたいですよね~

最近はもう新曲とか全然聴いていなくて、藤くんが髪が短くなっていた事も知らなかったけど、久々に聴いてもやっぱり良いですね。10代の頃はよく聴いていました。アルバム『ユグドラシル』が大好きでした。初めてライブ行った時は、メンバーが登場する前の楽器のチューニングの音を聴いただけで泣いてしまって。今も昔の曲は聴きますが、何だか10代に戻されるような、だけど戻れないみたいな、ノスタルジックな想いになるんですよね。それが、今のメンタルでは耐え切れんのです。そんな曲、誰しも1曲や2曲持っているのではないでしょうか。

話は変わって、

最近、仕事についてよく考えるんですよ。皆さん、仕事どうですか。楽しいですか?やりがいを感じていますか?それとも、プライベートを充実させたいから、その為に稼がないとって感じですか?生きる為にはお金が必要ですからね。

人生で大半の時間、仕事していると思うんですよね、特に日本人って。その時間が、しんどいと、何の為に生きてるんだっけ?みたいになりますよね。仕事して身体壊して病院通ってお金使って、の繰り返しで。ほんとにねー、BUMPの『ギルド』が染みるんですよ。

haineを続けるには、自分の生活も安定させないといけないので、出稼ぎ行ったり、休んでらんないのですが、たまには1日休みたかったりもしまする。愚痴ってもしょうがないけど、お金よりも睡眠時間が欲しかったりします。

人を雇えるくらいhaineが大きくなれば良いな。すでに人手は欲しかったりもしますが。とりあえず両手の腱鞘炎治らないと職人生命オワル/(^o^)\




【雑談】続・縄文ブーム

こんにちは、お疲れ様です。

すっかり秋らしくなって来ましたね。

最近の私は、縄文時代がブームです。仕事が1つ一段落したので、映画を観に行きました。

シアター・イメージ・フォーラム 

渋谷にあるシアター・イメージ・フォーラムで上映されている『縄文にハマる人々』というドキュメンタリー映画です。映画というより「プロフェッショナル」や「情熱大陸」的な感じです。縄文マニアの考古学者や大学教授達が、それぞれ縄文への想いを語っています。

シアター・イメージ・フォーラムは初めて行きましたが、座席数64席のミニシアターでした。お客さんも10人くらいで、快適でした。

縄文にハマる人々 

縄文にハマる人々』ホームページはこちらです。(http://www.jomon-hamaru.com)

この映画で、縄文人の端っこだけでも掴めたら。と思っていましたが、甘かった・・・。

余計に謎、謎、謎。

結局のところ、縄文時代の事は、日本最大のミステリー。もう誰にも分からないのです。縄文人がどんな言葉で会話していたかも謎。この時代は文字は持たないから文献も勿論ない。分からない事に思いを馳せて、あーでもない、こーでもないと妄想をする。

これって宇宙と似ていませんか?

時代は違えど、同じ人間。そう思いたいのだが、もはや宇宙人のような感覚。

頭の良い学者さんたちが、答えがないものに、正解を探しているなんて、

なんて、、、

なんて、ロマンチックなの。ぇ

土偶を作る本当の意味とか、器としての機能よりデザイン性に全力を注いでいる土器の意味とか、分からないこそ、魅力的なのです。

縄文土器。好きか嫌いかでいうと、別に好みではない。それなのに、何だか魅了されてしまったのは、縄文人の物作りに対する情熱を感じたからだと思います。クリエーターの方には、オススメの映画です。

縄文の話かと思いきや、最終的には生と死の話で纏めてます。ネタバレするつもりはございませんが、最後に生きた豚の解体シーンがあるので、グロいのが苦手な方は要注意です。

物作りの原点が、縄文時代にはあって、生活を豊かにする為の道具以上に、生き物や自然、大地、宇宙への感謝や祈りが込められていると思いました。

そうそう、土偶をよく見れば、人間離れしているような造形もあり、宇宙人にも見える…。

信じるか信じないかは貴方次第です!!ってとこかしら。



haine:ハイネ
ホームページ https://www.haine.jp
インスタグラム https://www.instagram.com/haine.jp
オンラインショップ https://haine.base.shop






プロフィール

haine

Author:haine
haine(ハイネ)というファッションブランドのブログです。洋服、バッグ、小物等をひとりで細々製作しています。デニム、レザーも扱っています。新着情報や製作過程なんかも発信して行こうと思います。良かったら見てみてください。

ホームページはhttps://www.haine.jp

ショッピングサイトはhttps://haine.base.shop

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR